tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 横浜に住むテニス大好きパパが娘、息子にテニスを習わせ、いつか一緒に親子ダブルスで試合に出たい夢を見ている。このブログは子供達のテニス成長日記である。

ヒロユキ
最近の記事
オフ会初参加
11/03 21:27
NEWラケット
10/27 13:02
25年ぶりのクラス会
10/21 09:21
涼しかった
08/09 23:56
夏休み
08/06 01:20
決勝は残念
07/27 22:00
暑かった3連休
07/22 22:30
対外試合デビュー
07/13 22:00
勝ってしまった
07/07 12:55
もうちょっとで・・・
07/04 12:57

はじめての試験

次女は中1。初めての中間試験が明日から始まる。
もともと次女は勉強に関して自分でやる方なので、小学校までの成績は悪くない。
でも、今は中国史と日本史にはまって・・・・
どうもゲームの「三国無双OROCHI」の登場人物が歴史上の人物でそこから戦国時代の武将に興味を持ったようだ。
最初は横山光輝の「三国志」を全読破!今では原文の三国志まで本を読むようになり、試験前だというのに本ばかり読んでいる。
初めての中学の試験なので親は心配で、日曜日のテニスの練習を休ませ、勉強させた。(勉強していたはず)
子供部屋から「三成~!!」っと叫んでいる声が・・・
あ~~!!不安なのは、親ばかり・・・
日記 | 投稿者 ヒロユキ 12:51 | コメント(107)| トラックバック(0)

祝い!! 本戦出場決定

日曜日はミックスの試合の日。サークルペアさんと何回か練習をして試合に臨んだ。
天気予報も梅雨時で降水確率80%、雨の降る時間帯もしょっちゅう変わってよく分からない。
前日の土曜日、寝付いた夜中に目が痛いなあと起きて、鏡見たら右目が腫れて真っ赤になっていた。
なんじゃあコリャーと驚いて、片目試合でまずいと思い、とりあえず氷で右目を冷やしながら
横になった。(処置はあっているのか?)
右目が痛く、氷は冷たいので寝付けなかった。外は雨がたくさん降っていた。
このまま、雨で延期してくれないかなあ・・・と心底思ってしまった。
朝方、うとうとしていたら、6時過ぎ。飛び起きて外見たら雨は上がっているし、
天気予報は午前中曇りだし、「神様のいじわるーー」やっちゃったぁ
支度してペアさんと合流し、試合会場へ。
右目の腫れは冷やしていたせいか、だいぶ引いてたが、まぶたが目を半分覆ってしまい、視界が悪い。
曇っているのに悪だくみサングラスをかけ、目立たないようにして試合開始。
予選は4チームのリーグ戦、1戦目は良く知っているご夫婦ペア。
初戦は気心しれた人たちで、緊張もなく試合に挑めました。ペアさんもいいショットが出てるし、
もしかして勝てる・・っと気を抜いたのがいけなかったのか5-2から6-6タイブレークまで追いつかれた。
タイブレークもシーソーゲーム5-5で私のサーブ。緊張したーー。
なんとか7-5で接戦をものに出来た。
接戦で勝った「いい感じ」を持続でき、2戦目は最初から最後まで気を抜くことなく押し切れた。
2試合目の途中で雨のため出来るところまでやりますっと大会からメガホンアナウンスが。
何とか2勝で本線出場は祝確定。やったね、くすだまペアさん!目標は1勝だったけど、練習したかいがあったね。
その後予定していた試合は7/20まで延期、2勝同士の予選の最終試合が残ってます。
ちょっと欲が出てきて、1位抜け、本戦もBEST8ぐらい行けたら、うれしいなあ。ワハハ
その日は家に帰って、お刺身とビールお酒で1人祝賀会しました。
次もガンバローねペアさん。サークル
しかし、雨いっぱい降るなあー
日記 | 投稿者 ヒロユキ 22:00 | コメント(365)| トラックバック(1)

変なコート

土曜日は雨でテニスができないと思い、お昼近くまで惰眠していた。...zzzZZZ
雨が上がったみたいで、クラブ仲間からのテニスのお誘いが入りいそいそ出かけた。
次の日の日曜日はミックスの試合があるので、2、3時間サークルミックスを中心に試合をした。
やっぱり、ミックスはおもしろい!イシシ
5時から家の近くのスポーツセンターで仕事関係の人たちと屋上のハードコートでテニス。
雨持ちそうだなあと思いながら、屋上へ・・・
今はやりの移動式ネット(ネット下の鉄枠が怖い)で、ハードコートはつるつる塗装面。
ストロークをしてみると地面が傾いている。ネットを頂上にエンドラインへ下っている。
実際テニスボールがネットすると、エンドラインの方へ勝手に転がってきます。
便利だけどやりにくいコートだ!サーブも山越えしている感じで慣れるまで、
ダブルフォルト連発・・・ははは
1時間もしないうちに、しずくが降ってきてコートはスケートリンク状態。
テニスボールでさえ滑っていきます。
1人尻持ちついたので、危ないからやめました。
しかし「変なコート」だったなあ。
日記 | 投稿者 ヒロユキ 23:00 | コメント(2266)| トラックバック(0)

握力ない?

昨日は次女の話でしたが、今日は長男の話フォアハンドb
長男は小学校2年生、体は普通だがどうもパンチ「握力が弱い」ぽい。
球出しから、フォアハンドの練習でラケット黒を何度、放り投げたか叫び
バックは両手なので手から離れることはないが、フォアとサーブの時はよく投げ飛ばす右右右ラケット黒
最初はグリップがすべるのかと思い、しょっちゅうグリップテープを張り替えてあげていたが、どうもしっくりこないので、
グリップ自体ウェットタイプの素材に変えてみた。
私が握った感触は粘着質でネトネトしているので、これで滑らないと思って長男に渡していた。ビックリマークしかしビックリマークBUTビックリマーク
びっくりそれでも改善されない、どうも長男は握力が弱そうだ・・・ごめんなさい
そのせいか、ラケット&ボールのスイートスポットをはずすものなら、ラケットがグラグラ・・・テニスボールはまっすぐ飛んでいきませーーん。
長男の筋肉UP上昇はどうしよう。
家に握力を鍛える器具があるから、毎日の素振りの日課にそのメニューも入れた方がいいかなやっちゃったぁ
筋肉な長男はイメージが違うけどね。


日記 | 投稿者 ヒロユキ 12:05 | コメント(76)| トラックバック(0)

ドンくさい?

昨日は自分の子供達のラケット&ボール練習日、夜8時過ぎに練習を見に行った。
ショートラリー中心に練習をしているところ
次女の性格はまじめに超がつくくらい。コーチから教わったことをどんなときも、どんな球でも基本どおり、馬鹿正直に忠実にスイングを行う。
それは、いいことなのだが(この先は後で怒られそう・・・)
次女は足が遅い(ドンくさい?)、反応遅い(やはりドンくさい?)し、相手の打ったテニスボールの落下地点を瞬時に判断できないので、さらにドンくさい?パンチ次女に殴られそうですが、事実です。やっちゃったぁ

なので、ボールに先に追いついて、余裕で構えて打っていければいい球を打つのですが、
今はボールを追っかけているので、基本どおりのスイングは
 空振り、良くてフレームショットラケット黄
の連発!!

どーしたもんですか、次女はフットワークがついたらうまくなると思うのになあ。まいったぁ

長男の話は 又今度 ・・・

日記 | 投稿者 ヒロユキ 12:57 | コメント(1043)| トラックバック(0)

とうとう・・・

土日に目一杯テニスをして、少々疲れ気味。まいったぁ
土曜日はミックスのペアさんを私のテニスクラブへ招待して午前中から練習。最初のうちは2人ともギクシャクしていまいちやっちゃったぁ
でも、最後のほうはコンビネーションが良くなり、区の大会もいける気がするイシシ
ペアさんがんばろうね!サークル目指すはまず1勝炎
楽しい土曜日だったなワハハ

テニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボール

日曜日は朝から頭痛くてお昼すぎにクラブへ行った。ごめんなさい
風邪でも引いたかな、でも汗流せば直ると信じラケット&ボールをやりました。
何とか具合も良くなってきたころ、
「そうだ、今日から子供たちの練習は朝から夕方に変わったんだ!」と思い出し、あわてて家に子供達を迎えに行った。車
いままで日曜日は朝7時から9時までの練習が、今日から夕方5時から7時半まで
私も練習にヒッティングパートナーとして参加。
中学2年生が2人参加していて、シングルの試合を私とやったが、「とうとう
負けてしまった!!びっくり
今までは、子供達はつなぐばかりで攻めが足りなかったけど、この頃、攻めの練習の成果で攻撃力UP!UP!UP!!
すばらしいテニスボールを打つようになり、こちらは防戦一方とうとう負けてしまった。
悲しかったけど、子供達が確実に上達しているので、やはりうれしかった。ヒッティングパートナーをやっていて良かった。音符

がんばれ!子供達!今年の夏の試合は期待できるぞ--

しかし梅雨なのにお天気もよく、有意義な土日でした。
満足ガハハ

日記 | 投稿者 ヒロユキ 12:50 | コメント(55)| トラックバック(0)

子供って・・・すごい

日曜日の朝7時から子供のラケット&ボールレッスンだ。日曜日の我が家は早い晴れ
朝6時前に起きて、朝ご飯ハンバーガー
7時から練習を始められるよう、ウォーミングアップをその前に
済ませておく。
子供達の選手育成に少しでも役に立てるならと、私も練習に参加している。子供達のヒッテッングパートナーを半年ほど続けているが、ボールを受けるたび子供の成長って「すごいびっくり」と実感する。伸びのある子は先週とまったく違うボールを打ってくるので、こちらがびっくりして、子供のレベルに合わせて力をセーブしているのが、一瞬まじになってしまうときがあるのだ。炎
子供達はどんどん上達するけど、自分は衰えをしない様にするのが精一杯・・・ごめんなさい
少しでも永く練習相手が勤まるよう、私も鍛えなくてはと思うこの頃です。はーーーーごめんなさい
日記 | 投稿者 ヒロユキ 12:44 | コメント(78)| トラックバック(0)

王者フェデラー

昨日は次女と長男のラケット&ボールレッスンの日。天気もよく絶好のレッスン日和
案の定、馬鹿パパな私は2人の練習を見に行った。
夜の8時過ぎにコートにつきフェンス越しに見ると、生徒は6人しかいない。中間試験が始まるみたいで人数が少なかった。

6人でシングルの試合をしているではないか。ふむふむ、どれどれ・・・

次女の試合は相手は小2、娘のサーブは全然入らないっ!!
だめだ試合になっていない。うーんどうやって夏までサーブを鍛えようかまいったぁ

長男の試合は隣のコートで小3の子(体が大きくて5年生くらいに見える)とちょうど始まるところ、

トスアップして試合開始。(よしよしスマイル
こっちはサーブも入って、ラリーをしているではないかびっくり
テニスの試合になっている。こりゃ驚きました。
やはり、長男の上達の伸びは今がいいですね。夏までにもっと期待できそう。

問題は次女の方か・・・・ごめんなさい

 テニスボール テニスボール テニスボール テニスボール テニスボール テニスボール

夜中はフェデラーの試合をWOWOWでやっていた。
ゴンサレスとのBEST4をかけた試合だが、1セット目フェデラーの粗さが目立ち、コースをつけどアウト。

フェデラーは完成された選手というが、今の若い選手が出始めて、ただうまいだけでは勝てなくなってきていると思う。

フェデラーも分かっているのか、筋肉強打をしアウト(ここまで打つ必要がある?)
1セット目2-6で落とし「まずい」と思ったのか2セット目からはうまいテニスに切替た。この辺はさすが・・・

でも、今のナダルにうまいテニスは通用するとは思えないし、ジュコビッチもいる。

がんばれ、フェデラースイス!!!炎

でも、同じラケット黄ラケットを使っているナダルをついつい応援してしまうのね。
日記 | 投稿者 ヒロユキ 12:54 | コメント(1488)| トラックバック(0)

ナダルが強い

昨日、家に帰ってからWOWOWをつけたら、ナダルの試合をやっていた。
もともと、クレー王者だが去年のナダルと印象が違う。うーんどこが違うんだろ。

あ、ラリーが少ないんだ。今までは拾って拾ってつないで、1ポイントを取って、競ってセットを取るスタイルから強打で早めに決着をつけている。

ってことは、ナダルは守りのイメージがあったけど、攻めるテニスをどんどんやってきているということかな。。

やはり、サーブもストロークも去年よりパワーアップしていますな・・・・

まだまだ昨日で22歳どこまで強くなるのか?楽しみだ。


娘、息子よー、パパをグランドスラムへ連れてって~~!!
日記 | 投稿者 ヒロユキ 12:58 | コメント(833)| トラックバック(0)

夏の試合

私が住んでいる横浜では今年開港150周年で「親子ダブルス」が夏に行われるらしい。昨日さっそくウィンザーで申込みをしてきた。パンチ
私と長男ペアは小学生の部、次女とおじいちゃんペアは中学生のMIXの部でテニスボール
大会当日はイベントも有るみたいだし、参加商品ももらえるから楽しそう。
果たして試合になるのか不安だが・・・困った
日記 | 投稿者 ヒロユキ 12:55 | コメント(1826)| トラックバック(0)
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
夏の試合 - テニス…
Nike TN 06/28 00:44
王者フェデラー - …
Prada Eyeglasses 06/28 00:44
夏の試合 - テニス…
casquette ymcmb 06/28 00:44
王者フェデラー - …
NIKE AIR MAX 1 06/28 00:44
王者フェデラー - …
Prada Eyeglasses 06/28 00:42
最近のトラックバック
区民大会雨て延期
06/25 08:48
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。